HOME>スポンサー広告


HOME>◇アケトーーーク◇

東北地方太平洋沖地震

3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」により
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、一刻も早い被災地の復興を願っております。

地震大国と言われる、日本。
いつかは身近に来ると思っていた地震が、遂にきました。
本当に、突然に・・・

当日私は仕事中で、某駅ビルの店にいました。
始めは、「あ、揺れてる・・・」と軽く思っていましたが、なかなか収まらずついには激しい揺れに変わり、立っていられない状態に。

従業員とお客様共々、ただ必至でしゃがんでいるしかできませんでした。
その間、棚は倒れるは、鉢植えは倒れるはで、店の中はぐちゃぐちゃ。
挙句の果てには、水道の排水が逆流。泥水が噴出してきました。

このまま、建物が崩れ死んでしまうのか、と頭をよぎりました。
幸い揺れは収まり、すぐさま全員で非常階段で外に非難。

本当に生きている心地がしませんでした。
当然、店は営業中止。
帰る電車も麻痺状態。
私は歩いて帰れる距離だったので自宅に帰れましたが、多くの人が帰れず、避難所で一夜を過ごしておりました。



テレビで流れるニュースを見て、改めて被害が甚大な事を知りました。
津波の映像を見ると、映画のCGを見ているような感じで、これが実際に起きた事だと思うと、ぞっとしました。
被災された方々は、本当に本当に大変だったと思います。
そして、これからが本当の戦いになると思います。



海外を旅してて、改めて日本は素晴らしい国だと実感しました。
他の国では、地震により強盗や盗難等もあったと思います。でも、日本は決してそんな事はありません。
私は「日本」という国が大好きで、日本人として生まれてきたことを誇りに思います。




YouTubeで話題になっている被災地のおじいさんのコメントには本当に感動しました!

被災地のおじいさん


1960年に起きたチリ大地震による津波を体験したおじいさん。
今回の地震で、被災家屋から救出されたおじいさんは、力強く「また再建しましょう」と笑顔で言っておられました。
本当に強い方ですね!
是非とも頑張って欲しいし、私達も頑張らなければ!

少しでも力になれればと、私たちも募金や節電に協力しなければならないと思います。


こちらに募金情報がまとめてあるサイトがあったので、貼っておきます→募金情報


一人一人の力は、ほんとに小さな力でしかありませんが、小さな積み重ねが大きな力になると信じております!




頑張れ!日本!!


NPO法人で働いているツトは、ただ今救援物資を届ける為に、宮城に向かっております!
まだまだ余震が続いて心配ですが、少しでも被災者の力になれればと思います。





この記事のトラックバックURL

http://chiquest.blog88.fc2.com/tb.php/89-16de9501

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
ツトさん急げ急げぇ
義援金を送っても何だか実感がなくて
ATMの前で操作するだけじゃ被災者の方の役にたったきがイマイチしませんでした
ツトさんが届けていってくれてるとおもうと私のお金と気持ちもそうやって現地に届くんだなと実感できますね
急いでぇみんなきっとまってますよぉ
でもくれぐれも気をつけて
怪我しないで帰ってきてくださいね

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


