

チャンピオンズ・リーグ

お待たせしました!フットボールファンの皆さん
(えっ、待ってないって?!)


「チャンピオンズ・リーグ」見に行ってきました~


IMG_9765.jpg




「アーセナル」 VS 「AZアルクマール」


アーセナルのホームグラウンド「エミレーツスタジアム」
IMG_9699.jpg

まだ新しいので、とても綺麗です。


60,432人も収容できる、とーっても広いスタジアム
IMG_9709.jpg


開場直後は、まだガラガラでしたが、
IMG_9712.jpg


キックオフ間近になると、こんなに沢山の観客
IMG_9746.jpg



試合が始まると、応援と歓声で盛り上がります!
IMG_9752.jpg


3階席だったので、ズームにしても、選手が豆つぶ
IMG_9760.jpg


ぜんっぜん、伝えられなくて、すんません




あまり、フットボールを知らないアケ


途中で、睡魔に襲われ

歓声を子守唄に、うとうと

(ファンに殺されちまうわ)




試合は4対1で、アーセナルの圧勝


いや~、やはり本場のヨーロッパサッカーは凄かった!

日本には無い、独特の雰囲気。

ファンの熱狂振りも、驚くほど。

睡魔に襲われつつも、あまり知らないアケも、楽しめました~





グリニッジ天文台(ロンドン)

イギリス・ロンドンにやってきました~

ツトアケの初めての海外二人旅も、ここイギリスでした。

前回来たのが、2008年9月。

もう、しばらくここには来ないだろうなー

なんて、思っていましたが、

こんなに早くに、また来るとは。。。。

人間、先は読めませんな



前回で、名所はかなり周ってしまった為、

今回はまだ行ってない「グリニッジ天文台」へ。


授業で「世界の標準時」とか、

「子午線」がうんぬん、なんて習いました、あの天文台。

実際に見るの、ちょっと楽しみです。




IMG_9636.jpg

広~い公園を抜けて、急な坂を登ると天文台が見えてきました


IMG_9642.jpg



中に入ると、おっ、ありましたありました。



これがグリニッジ子午線の基準になっている、旧本館の窓。

窓の中央の線がグリニッジ子午線。

経度「0°0′0″」


IMG-99px.jpg


初代天文台長ジョン・フラムスチード氏がここで観測を行い、

観測結果を元にグリニッジ子午線が決定されたことから、この場所が基準になっているそうです。




IMG_9654.jpg


東京は、東経139°45”
IMG_9671.jpg


東と西をまたいでみる
DSCF9310.jpg


アケ西経 ツト東経
DSCF9318.jpg


実際に地球に線なんてありませんが、

東と西を分けている、この架空の線で

くだらない?遊びをしたくなる。

そんな魅力ある線。それが「グリニッジ子午線」

皆さんもきっと、やりたくなるはず

IMG_9666.jpg




帰りは、こんな綺麗な夕焼けが見えました
DSCF9323.jpg

DSCF9326.jpg

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


