

マダガスカル・後半戦3 完全燃焼

そう。心残りの事とは、

「ワオキツネザル」を見てな~い!

なのです。

正確には一匹、アンタナナリボの「レミューズパーク」

という所で見たのですが、一匹じゃ物足りない。

マダガスカルにしか生息しない、おさるさん。

いっぱいいる所を見ないと、不完全燃焼のままで

絶対また来たい!って事になり兼ねないので

北の「ヌシ・ベ」から間逆の南にある「フォールドーファン」

に国内線でビューっと、行ってしまった訳なのです

運良く国内線が、50%OFF!

これは、神様が「行け」と言ってるんだ!なんて

超プラス思考


国内線はもっぱらプロペラ機
IMG_9058.jpg


それにしても、飛行機って速いよなぁぁ。

何十時間もかけて陸路移動した所を、たった3時間弱で行ってしまう。

便利な分、虚しさも感じます。

点と点を結ぶような旅は、あまりしたくなく、

なるべく陸路で移動して、その国の事をよく知りたいと思う。

しかし今回は時間も無いので、文明の利器を大いに利用させてもらいました



さてさて、念願の「ワオキツネザル」がいる「ベレンティ保護区」へ

フォールドーファンから80キロ

かなりのデコボコ道

今回は距離も長く、ムチ打ちになりそうなくらい。

でも「ワオキツネザル」を見る為に我慢我慢

IMG_9189.jpg


いたいたいたいたいたいた~
IMG_9456.jpg

うじゃうじゃいます


「ワオキツネザル」は通称「マキ」と呼ばれています。

「MAKY」の上に「マキ」だっ!
DSCF2613.jpg

しましましっぽをピーンと立てて歩きます
IMG_9250.jpg

子供をおんぶ
DSCF2583.jpg

アケ接近中
IMG_9305.jpg

DSCF2549.jpg


あー、ワオキツネザルいっぱい見られて楽しかった。

でも、何だか物足りない。

そう、マキに触ってない。。。。

「母をたずねて三千里」のマルコのように、肩に乗せてみたい!

という野望が!!

ここベレンティ保護区では、えさをあげる事も、触る事もできない。

そして探しました。

えさをあげられる場所。

フォールドーファンの町から、たった7キロ。

「ナハンプアナ保護区」という所。

うっしっし。えさで釣って、肩に乗せてやるぅぅ


翌日、バナナ持参で向かったのであります。

DSCF2784.jpg


マキ達は、バナナがある事がわかると、すぐに寄ってきます
IMG_9343.jpg

バナナ欲しさに、我先にしがみ付いてきます
DSCF2681.jpg


握手もできちゃう
DSCF2629.jpg

おっ、肩に乗ってきた~
IMG_9488.jpg

バナナ効果大!
DSCF2687.jpg

ベローシファカも、バナナ作戦
IMG_9417.jpg

横っ飛びも見せてくれました。
IMG_9522.jpg
ヤンキー座り?!


この後も、わいわい4時間ぐらいおさるさん達と遊び

大満足

来て良かった~~



これにて、「マダガスカル」完全燃焼

41日間の旅が終わったのです。

色々考えさせられ、価値観が変わるくらい

色んな経験ができた国でした。


さてさて次の国は、念願の「オーロラ観測」を胸に抱き

真夏から真冬の「アイスランド」へ

頑張ってブログアップしたいと思いマス。



マダガスカル・後半戦2 夢のつづき・・・

DSCF2358.jpg


「夢のつづきは ここからはじまる」

なんてロマンチックな場所なの

「地球の歩き方」に載っていた、マダガスカル航空の宣伝写真を見て、

これは行くしかないでしょ!って、出発前から決めてた「ヌシ・イランジャ」

引潮になると、白砂の道が現れ、二つの島を結ぶ。

「数時間しか現れない道」っていうのが、またまたそそります


さて、本当に夢のつづきは、あるのでしょうか・・・・



この島は、「ヌシ・ベ」という島からスピードボートで1時間半かかります。

雨の為、荒れ狂う海をびしょ濡れになりながら、ようやく到着。


早速、島の一番高い山に登る。

登ると言っても、10分くらいなので楽ちん

頂上には灯台と
DSCF2208.jpg

学校がありました。
DSCF2211.jpg
ツアーメンバーのフランス人のおっちゃん
海パン一丁で、ズカズカ教室に入り写真撮りまくる

ちょっとちょっと

でも、生徒さんは慣れた様子。


山の上からの眺めは、こんな感じ
IMG_8729 2

広告のような写真は、なかなか撮れず。。。

だけどとっても良い眺め
二つの島を結ぶ道が見えます。



今度は、海岸を歩いてみる

白くて綺麗な砂浜

向こうの島まで道ができてます
IMG_8811.jpg

夢のつづきがはじまる?!


しかし時間が経つにつれ、道が無くなってしまいます

IMG_8824.jpg

夢のつづきが無くなる~~~


天気が少々悪く、なかなかイイ写真が撮れず

夢のつづきははじまったのか、否か??


でも海はとてもきれいで満足満足




そして帰りはまた、スピードボードで揺られまくる。

けっこうしんどい

しかし「ヌシ・べ」に着くと、こんなきれいな夕焼けが
DSCF2177.jpg

疲れも吹っ飛びます!

こんなに綺麗に海面に照らされる夕焼けを
見るのは始めてかも!

DSCF2193.jpg


東京に住んでいると、高いビルに囲まれていて、夕焼けなんて

ほとんど見えないし、意識もしなくなる。

だけど、旅をして幾度と綺麗な夕焼けを見た事か。

意識しなくても自然と目に映ってくる。


マダガスカルを旅していて、特に太陽の存在を感じるようになった。

暗くなったら寝て、朝日と共に起きる。

そんな昔の生活が、ここでは普通の事。

「太陽の恵み」は無くてはならない物で、またまたこの旅で「当たり前の事」に感謝しないとなぁ、

と感じました。



さてさて、マダガスカルの旅はここ「ヌシ・ベ」から

首都の「アンタナナリボ」に戻り、「マルセイユ」に帰るつもりでしたが、

二人とも心残りの事が一つ。

そう、それをしないとまたマダガスカルに来ないと行けない。

完全燃焼する為に、再び国内線に乗ったのでした。。。

その行き先とは???























マダガスカル・後半戦1 泥んこ合戦

みなさん こんにちは。

マダガスカルの旅、終わりました~

41日間、長いようであっという間でした。

後半戦は、国土の真ん中辺りに位置する首都の「アンタナナリボ」から

北を中心に周ってきました。


「マジュンガ」という所では、今までに見た「バオバブ」と違う種類のバオバブをみました。

1本だけ、ぽつんとあります。
IMG_8383.jpg

きちんと囲いがあり、その太さと大きさで、「神様」のよう?に崇められています

一口にバオバブと言っても、世界に8種類あり、

その6種類がマダガスカルに存在すると言われています。

ムルンダバのバオバブを含め、これで5種類目!

あと1種類は、残念ながら見られませんでした




移動はもっぱら「タクシーブルース」と呼ばれる乗り合いのワゴン車。

それが、もう狭いわ、シートは硬いわ、で大変。

助手席か、運転手の後ろの席をゲットしないと、かなりキツイ移動になってしまいます。


「マジュンガ」から「アンキフィ」という町に移動する時なんて、

13、4時間で着くはずが、大雨の影響で夜中通行止めにあい、丸24時間もかかってしまった。


それもそのはず、通って見て初めて「通行止め」にした意味がわかりましたが、

それは、まるで「田んぼ」

あえて言うなら、

「これから苗を植える為に、田おこしして水をちょっと入れ始めている状態」の「田んぼ」

DSCF2098.jpg
これを道路と呼んで、いいのやら?

村の人達が、引っ張ったり押したりして助けてくれます。

いやいや、「助けてくれる」ではなく、お金かかりました。

一人500アリアリ(約25円)

旅行者にとっては、小さな金額だけど、

村人にとっては、かなりイイ商売なのかも。。。


DSCF2099.jpg
おっちゃんちょっと、半ケツ見えてます(笑)

横転しそうで、恐ろしや
DSCF2109.jpg


日本の、年末になるとそこらかしこでやる道路工事の

ほんの一部を、この道の為にやって頂きたいものです。

改めて、日本の道路は綺麗過ぎるくらい綺麗で、税金の無駄遣いだな、

って思ってしまいます。


でも、もしこの道路が綺麗になってしまったら、

村人の商売が無くなってしまう。

だからあえて直さない方がいいのかもなぁ、とも思います。

うーん。難しい問題



後半戦まだまだ続きます。

続きは後ほど。。。






 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


