

地Quest 完!!

更新遅くなりましたが、無事に日本に帰国いたしました~
たった2週間の北米でしたが、かな~り中身の濃い旅になりました。
レンタカーで眠い目擦って3000km近く運転したり、鉄砲水で国立公園内に一晩閉じ込められたり、4日連続車内泊を余儀無くされたり・・・
などなど。

詳しくはまた後日、書いていきたいと思いま~す。



さてさて、途中日本帰国を挟んだものの、約8ヶ月間で世界を周ってきました。
「世界一周したど~」という達成感と共に、
「もう終わっちゃったんだな~」という喪失感も沸いてきます。


正直期間が、ぜんっぜん足りませんでした。
泣く泣く省いた国もたくさんあります。
ほんとに世界は広い、と実感しました。

テレビの中でしか見たこと無い景色が、現実に自分の目の前にあるという素晴らしさは
旅でしか味わえない醍醐味。

それが想像以上でも以下でも、現地に行ってみないと、真実は味わえない。

だから、旅はおもしろい。



日本に帰ってくると、現実が突きつけられる。
「働かなくてはいけない」ってこと。

お金を消費するしかなかった8ヶ月
これからは、生活の為にお金を稼がなくてはいけない。

この不況の日本で、はたして就職できるのか?
世界一周したことを、どれだけの人が評価してくれるのか?


この旅をすることを決めた当初、「この不況で、仕事辞めて大丈夫?」
とよく聞かれた。

そんなの自分達が一番よく分かってる。
分かっていて、決めたこと。


夢を夢のままで終わらせたくない。
人と同じ人生なんてつまらないじゃないか。
人生一度きり、やらないで後悔するよりは、やって後悔した方がいい。


そんな思いで、旅立った。

私達はこの決断を決して後悔していない。

帰ってきた今も、その思いは決して変わらない。





ブログやメールで応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんの応援があったからこそ、達成できました

これからも、ブログはボチボチ更新していきたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いいたします



               
IMG_0021.jpg




   










第2章 出発!!

帰国して、早2ヶ月。

本当にあっという間に過ぎてしまいました。


そして、今日「第2章」出発です!!

当初の予定は2ヶ月だったのですが、それが1ヶ月になり、最終的には2週間になってしまいました。(短っっ)


なぜこうなったかと言いますと、2人とも第1章でかな~り満足してしまった、という事です。

それだけ、あの7ヶ月は充実していた、という事です。

そして、切実な問題として、お金がキビシイという事も・・・

物価の高いアメリカでの長期旅行は、我々の貯金の底をついてしまう、という心配があり、泣く泣く短期間にした訳なのであります。



しかし2週間とはいえ、日本のサラリーマン&OL時代では、不可能に近い長さのお休みです。

たった1週間の夏休みをもらう為に、頭を下げたあの日々。。。
今となっては、懐かしい思い出です。



世界一周「地Quest」の旅を、完結させてきます!

ちゃんと無事に帰ってきます。


それでは、いってきまーす!!

「誇り」

ワールドカップ 決勝トーナメント~

日本 VS パラグアイ


いよいよ、キックオフでございます



気合入れて、こんな格好で応援

DSCF10631.jpg

DSCF10642.jpg


ユニフォーム古っっ

中田も中山も、もう代表じゃないし・・・

まぁ、そんなことはさておき、応援しますか!


普段ならサッカーなんてあんまり観ないアケですが、4年に1度のワールドカップで、しかも今回の日本は酷評されながらも、グループリーグで2勝1敗と善戦し「いけそうな気がする~」ので、応援にも気合が入ってます。



前半、後半 0-0

延長戦   0-0

決着つかずPK戦へ

PK戦 惜しくも5-3で負け


選手はみんなボロ泣きだった。

その姿を見て、ジーンときてしまった。


印象に残ったのは、PKをはずした駒野を長谷部と中澤が呼び寄せ列に加えた事。

パラグアイの5番目のキッカーを、日本選手は膝をつき見守った事。

そして負けが決定し、なかなか立ち上がれない駒野をサブメンバーが次々に慰め、

駒野以上にボロ泣きの松井が肩を組み慰めていた事。


本当にチームワークがすばらしかった。


PKを外した駒野に批判が集まりそうだが、選手達みんなが駒野を気遣い、慰めていた。



かつてのイタリアの悲劇のヒーローの言葉に、
「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」
「PKを決めても誰も覚えていないが、外したら誰もが忘れない」

という言葉がある。重い一言である。 



決定力不足と言われながらも、蓋を開ければ本田のすばらしい2ゴール。

その名に恥じない「 MADE IN JAPAN」 だった!
(連載終了予定の漫画『MAJOR』より)




旅中に、ヨーロッパや南米のサッカーを観戦し、その技術の高さと完成度をマザマザと感じていた。

今回のワールドカップで、やはり日本と世界の壁はまだまだ高かった。


しかし、日本は一歩一歩、確実に成長していると思う。


記者会見で岡田監督が、「選手達を誇りに思う」と言っていた。

普段忘れがちな日本人としての「誇り」を、今回の大会で選手達に教えられた気がする。

日本の代表として、すばらしい試合を見せてくれた選手達に拍手を送りたい。



そして私も、世界を旅している時、日本人としての「誇り」を忘れずにいたいと思った。


 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


