

漓江下り(桂林)

中国ラストの街は、川下りで有名な「桂林」にやってきました。

20元札の裏にも、この「漓江下り」が描かれています。

この船で行きま~す
DSCF9157.jpg

結構、派手



所要5時間。

昔は、水量の多い雨季にしかできなかったらしいが、

今では上流にダムができたおかげで、

一年中漓江下りが楽しめるそう。




おかげで、船だらけ。
IMG_9291.jpg

ちょっと多すぎ?!




船の後ろにキッチンが付いていて、

作りたての昼食を出してくれます。

DSCF9162.jpg



前方の船に、おばちゃんが貝を売りにやってきました
DSCF9165.jpg


一仕事終えて、颯爽と帰っていくおばちゃん。
かっこいい
IMG_9295.jpg




面白い形の山が沢山。
IMG_9366.jpg

DSCF9217.jpg





これが、20元札のモデルになった所。
IMG_9370.jpg


IMG_9383.jpg


うーん、似てるかな?
DSCF9136.jpg




水牛が水浴び中
DSCF9181.jpg



小船も沢山います
IMG_9392.jpg




きっと昔も今も、この景色は変わらないんだろうな。
IMG_9443.jpg

なんて、思いを馳せてみる。




でも、鵜飼の船がポツン。

みたいな、イイ意味で寂れているのを想像していたけど

観光船が多すぎて、ちょっと残念



アケ的には、ちょっと期待はずれ

しかしそんな想いは、アケだけでは無かった。

3時間を過ぎた頃、景色に見飽きた観光客達は、

船の中で、おしゃべりや睡眠など、もはや景色を

見ている人は少数。

人間って贅沢ね。。。

変わらない景色に飽きてしまうんだから。


でも、中国ラストを飾るのにふさわしい?!

景色でした~

DSCF9229.jpg









チャリダーで、いざ白砂へ

今日は、この旅初のチャリで「白砂」へ

昨夜の「悲しき夜の街・麗江」を、振り切って

チャリダーで、びゅんびゅん行くどー

石畳はちょっとこぎ辛い
IMG_7845.jpg

広ーい、大地で気持ちいい
IMG_7867.jpg

IMG_7876.jpg


10kmの道のりを、景色を楽しみながらこぐと

白砂村へ
IMG_7879.jpg

第一村人&村牛発見!
DSCF8195.jpg

「ニーハオ!」
「・・・・・・・・・」

こちらから挨拶しても、無視。。。
どうやら田舎の人は、シャイみたい。
恥ずかしそうにしています。

麗江みたく、商売商売してなくて、好感触。




IMG_7986.jpg

ここはとうもろこし畑が広がっています。
収穫を終え、皮が沢山あります

IMG_7890.jpg


DSCF8212.jpg




街中へ入ると、やはりお土産屋さんがずらり
IMG_7930.jpg

IMG_7923.jpg

おばちゃん達が、アクセサリーや服を売ろうと必死

やはりここもか!

と悲しくなるも、

麗江よりは、静かでのんびりできるので良い所です☆




古き良き?!麗江

ここ麗江古城は、世界文化遺産の街。

IMG_8071_convert_20091113003912.jpg

石畳が続きます。

わー、昔ながらの街並で、いいねーー

二人して、わくわく

IMG_8113.jpg

IMG_8116.jpg


しかし、この石畳のせいで、アケはいつもコロコロバックで

楽していたのに、背負うはめに
IMG_7786.jpg


総重量15kg。

おっ、重い。重すぎる

しかも、住所がぐちゃぐちゃで、宿がなかなか見つからず。

くっ、苦しい。苦しすぎる



何とか宿にたどり着き、ほっと一安心。
IMG_7827.jpg

古い木造建築を改装し、宿にしています



「四方街」とうい街の中心部に行ってみると。。。
IMG_8045.jpg

すごい観光客の数

馬もいます。
IMG_8046.jpg

この地方にいる、ナシ(納西)族のおばちゃん達が
みんなで踊りの練習?しています

IMG_8121.jpg

IMG_8130.jpg

IMG_8123.jpg





つづいて街が一望できる、萬古楼へ
IMG_8138.jpg

しかし、この楼閣内に入る為に、95元も払わないといけない!

なにーーー 高すぎる!!

景色見るだけなのに、観光地値段でむかつく

馬鹿馬鹿しいので、すぐ近くの喫茶店へ。


ここは、屋上にテラスがあり、街を一望できます
DSCF8392.jpg

いろんな種類の中国茶があります
DSCF8387.jpg

日本では見たことないようなお茶ばっかり!
迷っちゃう

とりあえず、名前がいい感じの二つをチョイス

美貴茶
DSCF8382.jpg

白雪茶
DSCF8384.jpg

なかなかうまし



ひゃーいい眺め
DSCF8393.jpg

DSCF8404.jpg


15元でお茶も飲めて、景色も楽しめて満足満足

オススメです。




さーて、夜

ライトアップされた街並みがキレイ!
IMG_7797.jpg

IMG_7802.jpg




しかーし、何やら軽快な音楽が
そこかしこから聞こえてくる。

お店の中を覗いてみると・・・



・・・。



えっっっ、ここは六本木のクラブ??

ミラーボールや、光線の中を、ダンサー達が

激しく踊ったり歌ったり。。。。

え、何やねん?

ここは、「古き良き麗江」ちゃうんか???


そう、もはやここには、

二人の思い描いた麗江は無かった


観光地化するのは、しょうがないけどね。

何もこんな風に変わるなんて。

悲しい限り



でも、街並みは綺麗なので「昼」は、オススメです。

明日は、思い描いた麗江を求め

「白砂(バイシャー)」へ向かいます























 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


