

ミッション・「T」になれ!(リオ)

レイキャビック→ロンドン→マドリッドと飛び

マドリッドで一泊してから、「イベリア航空」でブラジル・リオデジャネイロへ
IMG_0493.jpg

南米初上陸です!ドキドキ

ちょっと怖い気もしますが、気をつけて旅したいと思います。


リオの目的は、「サンバカーニバル」

宿の値段も通常の5倍!高すぎ~

ブラジル人の儲け精神にちょっと幻滅しつつ、

でも、ブラジル人はとっても優しいことが判明!

道で地図を見ていると、すぐに声をかけてくれたり、バスでは降りる場所をみんなで教えてくれたり、本当に親切な国民。

今までの国で、一番と言っていいくらい!


自分だったらどうだろうか?

日本で外国人が地図を広げていても、声をかける事はしなかった。

困っているにのに、どうして一言声をかけてあげられないんだろう。

今回の旅で、色んな人に優しくされ助けられ、人の親切がこんなにもありがたいものなんだと実感できた。

これからは日本を旅する人に、もっと声をかけて助けてあげないといけないな、と思いました。



さてさて、カーニバルまでまだ日があるので、市内観光へ

まず「リオ」と言えばあれ。

「T」

そう「T」になるとういうミッションがあるのです!

ケーブルカーに乗り、山の上へ。
IMG_0595.jpg

エレベーターとエスカレーターを乗り、さらに上へ行くと

あのお方の後ろ姿が!
IMG_0522.jpg

いっらしゃいました。

ど~ん、と現れた「T]姿のキリスト像が!
IMG_0526.jpg

ここで、一緒にTポーズを決め込む
IMG_0557.jpg

向かい合って「T」
IMG_0561.jpg


ミッション終了

ただ、これがやりたかっただけなんです、はい。。。


横から見ると、案外薄い
IMG_0580.jpg


一番高い場所から「世界三大美港」の一つ、リオデジャネイロの街を見下ろしています。
IMG_0585.jpg


奥に見えるのが「コパカバーナ海岸」
IMG_0536.jpg

明日行ってみたいと思いま~す。


ブルーラグーン&念願のオーロラ!?

4日目「ブルーラグーン」へ
IMG_0358.jpg

地熱を利用した天然の温泉

周りはゴツゴツした岩だらけ

まるで月面にいるみたい
IMG_0388.jpg


淡い水色の温泉
IMG_0418.jpg

IMG_0380.jpg

とても綺麗


温泉温泉

早速入ってみる事に

外は極寒

ぬるい所と温かい所の差が激しく、

日本の温泉のように、「生き返る~」

みたいなセリフは出てこず。


でも、サウナもあるので体を温められるので安心

ミネラルたっぷりの泥パックも出来ます

ここぞとばかりに塗りまくる
IMG_0432.jpg

IMG_0446.jpg


景色をみながら、のんびり、ゆっくり旅の疲れを癒しました。
IMG_0470.jpg

IMG_0478.jpg



さて、さて今晩のオーロラツアーは???

天気も良く、開催するとの事!

よっしゃ~~

翌日出国の為、手持ちのアイスランド・クローナもギッリギリ。

寒さ対策で、手持ちの服を重ね着。

二人ともブクブクになりながら

バスに乗り込む。

ツアー会社の「Iceland Excursions」は、熟年の経験と知恵で、

今日の一番良いポイントに連れて行ってくれます。

ワクワク

まずは、滝がある場所へ

ここでも観られる事があるそう。

でも、今夜はここでは無理みたい

さらに車を2時間程走らせ、ポイントに到着。

バスを降りて、山小屋の中に入って待ちます

その間に、プロが外で観ていてくれます。

山小屋の中では、温かい飲み物(有料)とクッキー(無料)

が用意されています。

何か拍子抜け。

ずーっと、外で待っているのかと思って着こんで来たのに。

たまに外に出て、様子を伺う
IMG_0484.jpg

さてさて、待つ事1時間。。。。

再び外に出て夜空を見上げると、そ、そこには、

グリーンの光のカーテンが?!



観えませんでした・・・

オーロラって、ほんとに観られるのか?

幻か何かなんじゃないの?

って、疑いたくなる始末。

プロによると、今夜のオーロラベルトが地平線の下過ぎて?

観えないとの事。

さらに今年は、10段階のレベルが2。

観えずらい年らしい。

ガビーン

金返せ~~~


むなしくバスに乗り込む

ホテル着2時

そして朝の6時には空港に行かなくてはならない。

寝れないやんか。

そんなこんなで、アイスランドでのオーロラの夢は

打ち砕かれたのであった

無念

一生に一度は、絶対に観てやる

と心に決めたツトアケなのでした。


ゴールデンサークルツアー

3日目、「ゴールデンサークルツアー」に参加

こちらは、レイキャビックの観光ポイントが一日で

観れちゃうツアー


初めに「グトルフォスの滝」

一部凍ってます。
IMG_0125.jpg

IMG_0152.jpg

写真だとうまく伝わらないけど、かなりの迫力。

崖に立つと、けっこう恐ろしい
DSCF3033.jpg



続いて、「間欠泉」

そこかしこに煙がモクモクしています。

箱根みたい。

この穴から
IMG_0201.jpg

プクッと青い水が
IMG_0200.jpg

そして一気に噴射
DSCF3056.jpg

なかなかの迫力!

約5分間隔で、噴射を繰り返します。

「地球は生きてる」って実感できます。


そして最後

「北米プレート」と「ヨーロッパプレート」の境界線が見られる

「PINGVELLIR」へ

IMG_0262.jpg
左(アケ側)が「北米プレート」
右(ツト側)が「ヨーロッパプレート」


えっ、これがプレート?って感じ。

想像よりかなり小さい

そして残念ながら素人目から見ると、どちらも同じに見えてしまう

ただの溝というか、川というか。。。


そして、広~い公園内を散策
IMG_0285.jpg


そんなこんなで、「ゴールデンサークルツアー」は

おしまいです。


そうそう、余談ですが、

レイキャビックは地熱を利用して、町の暖房や温水を賄っているそう。

蛇口をひねれば「天然のミネラル水」が出て

お湯は、硫黄の香りが少しする温泉が出る!

なんていい場所。健康になりそう
(寒さを除けば)


そしてその施設が、我らがJAPANの「三菱重工」さんの機械を使っているのです。
DSCF2996.jpg

近隣のヨーロッパにも優秀な企業が沢山ある中で

日本の会社がレイキャビックを支えているとは!

日本人として、ちょっと嬉しい感じです

兜もおいてあります。
DSCF2998.jpg



さてさて「オーロラ」と言えば、今日も曇りで

ツアー開催せず。

さて、行く末はいかに

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


