HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>◇マダガスカル◇

マダガスカル・後半戦1 泥んこ合戦

みなさん こんにちは。

マダガスカルの旅、終わりました~

41日間、長いようであっという間でした。

後半戦は、国土の真ん中辺りに位置する首都の「アンタナナリボ」から

北を中心に周ってきました。


「マジュンガ」という所では、今までに見た「バオバブ」と違う種類のバオバブをみました。

1本だけ、ぽつんとあります。
IMG_8383.jpg

きちんと囲いがあり、その太さと大きさで、「神様」のよう?に崇められています

一口にバオバブと言っても、世界に8種類あり、

その6種類がマダガスカルに存在すると言われています。

ムルンダバのバオバブを含め、これで5種類目!

あと1種類は、残念ながら見られませんでした




移動はもっぱら「タクシーブルース」と呼ばれる乗り合いのワゴン車。

それが、もう狭いわ、シートは硬いわ、で大変。

助手席か、運転手の後ろの席をゲットしないと、かなりキツイ移動になってしまいます。


「マジュンガ」から「アンキフィ」という町に移動する時なんて、

13、4時間で着くはずが、大雨の影響で夜中通行止めにあい、丸24時間もかかってしまった。


それもそのはず、通って見て初めて「通行止め」にした意味がわかりましたが、

それは、まるで「田んぼ」

あえて言うなら、

「これから苗を植える為に、田おこしして水をちょっと入れ始めている状態」の「田んぼ」

DSCF2098.jpg
これを道路と呼んで、いいのやら?

村の人達が、引っ張ったり押したりして助けてくれます。

いやいや、「助けてくれる」ではなく、お金かかりました。

一人500アリアリ(約25円)

旅行者にとっては、小さな金額だけど、

村人にとっては、かなりイイ商売なのかも。。。


DSCF2099.jpg
おっちゃんちょっと、半ケツ見えてます(笑)

横転しそうで、恐ろしや
DSCF2109.jpg


日本の、年末になるとそこらかしこでやる道路工事の

ほんの一部を、この道の為にやって頂きたいものです。

改めて、日本の道路は綺麗過ぎるくらい綺麗で、税金の無駄遣いだな、

って思ってしまいます。


でも、もしこの道路が綺麗になってしまったら、

村人の商売が無くなってしまう。

だからあえて直さない方がいいのかもなぁ、とも思います。

うーん。難しい問題



後半戦まだまだ続きます。

続きは後ほど。。。






スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://chiquest.blog88.fc2.com/tb.php/41-9cfa5e13

コメント

なるほどすごか所やね~。
前半はノートラブルですか?
とにかく、二人仲良く帰ってきてください。
後半もお気をつけて!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


