HOME>スポンサー広告


HOME>◇ブラジル◇

日本一時帰国?!

旅に疲れたので、日本に一時帰国?!しました。

カツカレーに
DSCF3545.jpg


カツ丼
DSCF3670.jpg


日本酒で一杯やり、
DSCF3551.jpg


おやつにキナコ餅
DSCF3547.jpg


ぽたぽた焼きだって食べちゃう
DSCF3554.jpg


お腹いっぱいになったので、お散歩
鳥居をくぐり
DSCF3590.jpg


大阪橋を渡り
DSCF3577.jpg


日本庭園を見る
DSCF3586.jpg


んっ?「サンパウロリベルターデ」??

そう、ここはブラジルサンパウロの東洋人街

そこら中に、日本食や日本語の看板が溢れています。
本当に一時帰国したみたいな気分が味わえます。

仏壇屋さんまである!
DSCF3684.jpg

同じ日本人が、こんな遠い異国の地で自分達のコミュニティをきちんと形成して、
街として成り立たせ、日本文化もきちんと伝承しているとは。
当時の人達は、すごいバイタリティだったと思う。

しかし、日本語はあまり通じず、たまに日系2世3世の方に出会い話せるくらい。
世代を追うごとに、だんだんと日本が薄れてきてしまっているのだろうか。。

ブラジルと日本が見事に交じり合った、サンパウロリベルタージで
日本食を食べて、改めて和食うまし!と感動。
旅の疲れも一気に吹き飛んだ感じ


旅も残り半分。
色んな国の文化や人々と触れ合い、イイ物たっくさん吸収し、楽しんで行こうと思います。



この記事のトラックバックURL

http://chiquest.blog88.fc2.com/tb.php/55-28fd00ce

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


